宮崎神青ブログ - 最新エントリー
去る4月23日、
三男坊の見送りを受けて、
一路東京へ!
神道青年全国協議会第67回定例総会に出席してまいりました。 於神社本庁
開会式の後、定例表彰式
当会は特別事業賞を受けました。(表彰対象事業はこちら)
会員はもとより、多くの方々の協力を得て実現した交流事業でした。
今後もさらに実りのある事業を展開していきたいと思います!
続いて議事へ。
上程された約20の議案は、若干の不備はあったものの滞りなく議決されました。
さらに今回は定例総会の後に、全国会長会が開催されました。
先ずは明治神宮正式参拝
先導は当会相談役!
ただならぬ緊張感
神青協役員、全国各県の会長揃い踏みです。
参拝後は大東亜戦争終結七十年にあたり、靖國神社・全国護国神社玉串料伝達式、
菊波の友垣(徽章)授与、意見交換会が行われました。
そして最後に
結盃の儀(けっぱいのぎ)
全国3500余名の会員の結集を願い、一都一道二府四十三県の長として、
47名の友垣の結束を固くしました。
一人一人の活動は地域へ、さらには地域から各市町村、県、全国へ繋がると信じています。
私の会長としての大きな責務の一つは県内会員の結束。
立ち止まることなく、共に歩んでいきましょう。
平成二十七年度定例総会決議
我々青年神職は、第六十七回定例総会に当たり、皇室の尊厳護持活動は基より、
本宗たる神宮の更なる奉賛・啓発活動を積極的に推進すると共に、
日露戦争戦勝百十年・大東亜戦争終結七十年に際し、靖國神社・護国神社の
英霊顕彰を次世代へ確かに教化伝達し、我々の本儀たる「祈り」の力と、
若き情熱と叡智を結集し、我が国の伝統文化継承に邁進することを期する。
右、決議する。
平成二十七年四月二十三日
神道青年全国協議会第六十七回定例総会
去る4月20日、午後5時より当会第66回定例総会を開催致しました。
会長挨拶。野迫前会長は体調不良により欠席でしたので、副会長による代読となりました。
2年間本当にご苦労さまでした。後はゆっくり休まれて下さい(笑)
約40名の会員参加。
全ての議事を承認いただき、滞りなく終えるとこができました。
本年の新入会員。共に頑張って行きましょう(^^)/
総会に先立って行われた宮崎神宮、宮崎県護國神社正式参拝時に新会長として代表で
玉串拝礼をさせていただくと鳥肌が立ちました。
会長の重責からか、かつてないほどの緊張感に包まれました。
もとより浅学非才の身ではございますが、精一杯力を尽くす所存でございますので、先輩諸賢
にはご指導ご鞭撻とご協力を切にお願い申し上げます。
また、最近では諸活動、役員会等の参加人数が減少しているのが悩みの種です。
会員諸兄には何事にも「できない理由」を探すのではなく、「できる方法」を探していただき、
歴史ある宮崎県神道青年会にご自分の証しを刻んでいただきたく存じます。
各々の立場が違うこと、もちろんお忙しいことは重々承知のことですが、
会長として最初の挨拶時に皆に聞いてみました。
○○くん、会に来てくれるかな!?
いいとも~!
○○くんも、会に来てくれるかな!?
はい。
いやいや、「はい」ではなく、流れから分かるやろ!?
あっ・・・いいとも~!
新入会員の○○くんも、会に来てくれるかな!?
いいとも~!
最後に、
みんな来てくれるかな!?
いいとも~!!!
タモリさんの気持ちが分かる気がしました。
私は皆のその言葉を信じます。
心許ない会長ではありますが、2年間宜しくお願い致します。
久々の女子神職の育児奮闘記です。
初宮詣編はこちら
今回は神職というよりも、歯科衛生士としての文子さんからのお話。
それではお食い初め編(番外編)の始まり始まり・・
歯固め・・・子供の口に、神社の境内等の石をつけ「石のように丈夫な歯が生えるように」と願う
歯の本数は生後5,6カ月から乳歯が生え始めその数20本。
永久歯は6歳頃から生え始め28~32本。生えかわる事はない。
「八百万の神様」(やおよろずのかみ)
日本には、ありとあらゆる物に神様ががいらっしゃると云われる。
「歯の神様」も例外ではない。
『「歯の神様」信仰が始まったのは江戸時代中期から後期であるといわれています。(中略)庶民は歯痛などの悩みにどう対処したのでしょうか。苦しい時の「神頼み」、「まじない」などが唯一の手段であり、これに頼らざるを得なかった。また、歯の痛みは人生において苦痛であると自刃したり、生きながらに土中に埋葬されたり(中略)歯の痛みはその当時の人々にとって生死にかかわる重要な問題だったのも信仰の理由であった~日本歯科医師会HPより~』
歯の知覚は「痛み」しかない。
熱いものが触れても「痛い」
冷たいものが触れても「痛い」
私も経験があるが、ひどい時には転げまわるほど痛い!とてつもなく痛い!!
最近、虫歯菌や歯周病菌は、親または家族から感染することが広く知られてきている。
もちろん我が家では菌の感染はゼロにはできないが、なるべく少なくと実行している。
菌が定着する2,3歳までは食器、スポンジの共用、キス禁止!
キスなんて毛頭するつもりもないが・・・
3歳過ぎても虫歯菌は定着しなくても、歯周病菌は感染するので未だにつけ箸もしない。
そこまで神経質になると体が弱くなる。
「虫歯で死にはしない」と耳にすることがあるが、
上記のとおりヒトは6歳から死ぬまで永久歯で食べ物を噛み砕く。
寿命は80歳、なるべくなら自分の歯で食事をしたい。
ケア次第で一生自分の歯で生涯過ごすことは可能である。
インプラントの需要が伸びている。
その訳は、入れ歯は使い心地が、”悪い”らしい・・・とのことから。
実際に患者さんがそうおっしゃるので、私は断言してもいいと思う。
更に女性は生理、妊娠、出産と、女性ホルモンの分泌が多くなるので歯周病に罹りやすい。
昔は「子供に栄養を取られて歯が抜けた」とよく言ったが、
骨は「日日変動」するが、歯は変動しないのでまずあり得ない。
できればかわいいわが子には、人生最後の食事まで自分の歯を使ってほしい。
そう願ってメンテナンスに歯科へ通院し、母はせっせと今日も仕上げ磨きをする。
仕上げ磨きは出来れば小学校高学年まで!
芸能人ならずとも、人は歯が命・・・
現場復帰はゼロに等しい歯科衛生士より
続く・・・
何年前かしら・・・???
去る3月16日の参院予算委員会での、三原じゅん子議員の発言の中にでてきた熟語。
「八紘一宇」(はっこういちう)
賛否両論あるようですが、そもそも八紘一宇って何???
八紘一宇とは
神武天皇ご即位二年前に発せられた「橿原建都の詔」
上(かみ)ハ乾霊(あまつかみ)ノ国ヲ授ケタマヒシ徳(みうつくしび)ニ答ヘ、
下(しも)ハ皇孫(すめみま)ノ正(ただしきみち)ヲ養ヒタマヒシ心(みこころ)ヲ弘メム。
然(しかう)シテ後ニ、六合(くにのうち)ヲ兼ネテ以ッテ都ヲ開キ、
八紘(あめのした)ヲ掩(おほ)ヒテ宇(いへ)トセムコト、又可(またよ)カラズヤ
「紘」とは冠の紐とか縄張りという意味。
「八紘」となると、杭を(四方に)打って縄を張り巡らし、境界を示す意味。
従って、元々の神武天皇詔勅の意味するところは、
上は天つ神(皇祖神・天照大御神)が国をお授けになった御徳に答え、
下は皇孫(天孫・瓊瓊杵尊)が正しきを養われた御心を広めてゆこう。
その後、六合(天地と四方)を統合して都を開き、八紘(天下)を覆って宇(家)となす
ことは、とても良いことではないか。という意味となります。
つまり国民が一家のごとく仲睦まじく暮らせるような平和国家の建設、神武天皇の肇国の
理想が謳われていると言えるでしょう。
「八紘一宇」とは、上記から日蓮在家教団「国柱会」(こくちゅうかい)の田中智学(ちがく)が
大正二年に造語した熟語です。
また、宮崎県にはこの熟語が掲げられた塔が建設されているのをご存知でしょうか???
八紘之基柱(あめつちのもとはしら)
①名 称 八紘之基柱、八紘一宇の塔、現在は平和の塔
②完成年月日 昭和15年11月25日(鍬入式・同14年3月10日、着工同年5月20日)
約1年半で完成。
紀元二千六百年奉祝事業の一環として「紀元二千六百年宮崎県奉祝会」が建設。経費約80万円。
③使用石材 1789個が世界各地から寄せられた。
④塔の高さ 36.4㍍(当時は東京丸の内ビル30㍍を上回る日本一の高さを誇った)
⑤塔の形状 御幣の形をしている(世界中の罪穢れを祓う)
⑥陶 像 各々60㍍。信楽焼。和御魂(工神)、荒御魂(武神)、幸御魂(農耕神)、奇御魂(漁神)
⑦考案者
相川勝六宮崎県知事。
塔の形については、「基柱は罪穢を祓う御幣なのです。この国民総力による御幣を以て吾々自分の罪穢を祓ひ、世界の罪穢を祓ひ、真に八紘一宇の正しき平和確立する。之れ即ち建国の大理想実現のため御幣のかたちを採った所以であります」
(『紀元二千六百年奉祝と県民覚悟』より)
⑧設計者 日名子実三(=ひなこじつぞう、大分県出身、彫刻家)
日本サッカー協会の八咫烏のエンブレムの作者でもある。「八紘之基柱のお話を受けた時「輝く二千六百年に当り多くの彫刻家の中から選ばれた事に感激し、これは天與の使命である。一億の力によって一番よい力を私に與へられたのである」と感じました」とし、「そこで神の御信頼に対して報ひ奉らん事を思ひ、宮崎神宮に詣うで神助を祈りました。其時に御幣を拝した折、何か建築的なインスピレーションを感じました。御幣のみでは建築的に出来ませぬから、五瀬命で楯を建てゝ男叫びなされた事を思ひ楯と御幣の形を併せ、しかも葦牙の如萌え騰る感じを表はしたのです」(「散華」)と書いている。
⑨揮毫
昭和天皇の弟宮・秩父宮雍仁親王殿下のご親筆。英国留学で面識のある相川勝六知事が殿下に直接依頼。「手習いせねばならない」との殿下の申し出を受けて、福井県今立村の岩野平三郎謹製「越前鳥子紙」を百枚送付したところ、後日戻ってきたのは僅か二十枚程であったというエピソードを残している。
⑩奉仕者数
「祖国振興隊」(昭和12年11月18日結成)隊員延べ65000名にも及ぶ奉仕団の献身的な奉仕作業があった。全国からの視察も多く、宮崎県の祖国振興隊は国民精神総動員運動の「全国的典型」となった。
⑪塔の内部
吹き抜けになっていて、入口正面に「厳室」(いつむろ)と呼ばれる祭壇が設置され「八紘一宇」のご真筆が掲げられていた。また現在も「天孫降臨の図」、「国土奉献の図」、「鵜戸の産屋の図」、「神武天皇即位の図」、「明治天皇東京遷都の図」、「地球太平洋の図」、「地球大西洋の図」、「民族協和の図」の8枚の石膏レリーフが壁面に張り巡らされている。天孫降臨から始まる日本の国柄を表象するもので、「東京遷都」を挟んで「八紘一宇」に込められた民族協和の理想が表現されている。
「八紘一宇」の熟語は戦後、国威発揚のスローガンとされて昭和21年「神道指令」によって「大東亜戦争」などの呼称と共に使用禁止となりました。
塔正面の「八紘一宇」の文字は取り剥がされ、更には「荒御魂像」(武神像)、日高重孝の「定礎の辞」(塔正面扉左)、「大日本国勢図」(塔裏)は撤去。また塔内のご親筆も除去。一時はロッククライマーの練習場となるなど荒廃。昭和37年10月5日「武神像」が、また同40年1月28日には「八紘一宇」の文字が復元されました。
現在では「平和の塔」と改名し、多くの観光客や市民の憩いの場として賑わう場所となっています。
「言葉が独り歩きして」と言われますよう、言葉とは発した側の意図に関わらず、受け取る側の人間、その立場、時代等によって、意味、使われ方が変わってきます。
「八紘一宇」
我々神職は、言葉に込められた真の意味を理解し、護持していかなければなりません。
神武天皇様は如何なる思いで居られるのでしょうか・・・
本日は陸軍記念日。
1905年3月10日に、日露戦争の奉天会戦で大日本帝国陸軍が勝利し、奉天(現在の瀋陽)を
占領して奉天城に入城した日にあたります。
1906(明治39)年から1945(昭和20)年まで、この日を祝日としていたそうですが、
1945(昭和20)年に大東亜戦争で日本が敗戦し、アメリカの占領下に置かれた後は
この日を祝うことを禁じられ、もって1946(昭和21)年に廃止されたとのことです。
さらに本日は宮崎県護國神社創建の日にもあたります。
創建より60年の節目にあたりますので、創建までの状況を書き記したいと思います。
年 | 月日 | |
昭和18年 |
4月22日
5月10日 11月20日 3月18日 5月31日 8月15日 |
内務大臣から別建の許可が出され、敷地を宮崎市下北方町 (現大宮中学校)に定めた。 地鎮祭斎行 起工式斎行 宮崎が初めて空襲を受け、その後も空襲はつづき被害は続出した。 戦局重大化のため工事は中断のやむなきに至った。 終戦 玉音放送(昭和天皇による終戦の詔書の朗読放送)により、日本の降伏が 国民に公表された。
占領軍の進駐となり「神道指令」も出て、国と神道・神社が分離された。 |
昭和21年 | 7月20日 |
県護国神社奉賛会の評議員会が開かれ、下記事項が決定した。 そのうち25万円はすでに支出されており、残額は60万2千余円。 これも処分された。 |
昭和22年 | 8月20日 |
宮崎県遺族連合会が結成されるなどして、護国神社創建の念願は宮崎 県民の総意であったが、これも占領中はままならず、昭和27年の講和条 約発効を待たねばならなかった。 話はいよいよ具体化していった。 |
昭和28年 |
3月21日 4月 4日
12月17日 |
宮崎県庁内で宮崎県護国神社再建奉賛会の発起人会が開かれた。 正式に奉賛会の発足。役員や予算、敷地は下記のように決定。 総裁 宮崎県知事 田中長茂 奉賛会より宮崎神宮宮司宛に建設計画等の協力要請の正式文書が届き、 造営地供用願が提出された。 |
昭和29日 |
1月 8日
5月15日 |
宮崎神宮片岡宮司は宮崎神宮評議員会に護国神社再建地の借用願等を諮った。 との意見も強かったが、奉賛会や県民の総意を受け入れて、結局、境内の西側 流鏑馬馬場の南の部分の敷地を提供することを決め、このことにより再建は現実の ものとなっていった。 村が600万円、一般募金が500万円。様式は永久建築の鉄筋コンクリート製神明 造りで、設計は県建築課、施工は地元の志多組であった。 起工式斎行。 |
昭和30年 |
3月10日
3月11日 |
午前10時より竣工奉告祭斎行。 議長、役員はじめ遺族の代表が参列。 只々感激の至りであった。 午前11時から奉祝大祭斎行。 こだました。なお、3万余の御祭神は戊辰の役以来、大東亜戦争までの県出 身戦没者である。 |
本年は大東亜戦争終結より70年にもあたります。
先人達の思いを忘れることなく、会員一同心を一つに祭典をはじめ諸活動に邁進していきたいと
思います。
家族になろうよ♪ 作詞・作曲 福山雅治
百年たっても好きでいてね
みんなの前で困らせたり
それでも隣で笑ってくれて
選んでくれてありがとう
どれほど深く信じあっても
わからないこともあるでしょう
その孤独と寄り添い生きることが
愛するということかもしれないから
いつかお父さんみたいに大きな背中で
いつかお母さんみたいに静かな優しさで
どんなことも超えていける
家族になろうよ
いつかあなたの笑顔によく似た男の子と
いつかわたしと同じ泣き虫な女の子と
どんなことも超えていける
家族になろうよ
あなたとなら生きていける
幸せになろうよ
去る2月21日、当会会員、延岡市春日神社の古賀勇人くんが目出度く結婚されました。
おふたりの末永いお幸せと、ご両家益々のご繁栄を心よりご祈念申し上げます。
弥栄!
去る1月29日、宮崎県神社庁宮崎市支部研修旅行が開催されました。
この旅行は、神職はもとより宮崎市内各神社の総代さんも参加されます。
当日は午前7時にバス2台に分乗し、宮崎神宮を出発!
先ずは鹿児島県出水市鎮座の加紫久利神社を参拝。
加紫久利神社は、天照皇大神を主祭神として祀っておられます。
凡そ2,000年前には既に加紫久利山を御神体として神籬斎場が設けられ、山岳信仰から
始まったと伝えられており、式内社研究会では、文徳天皇仁寿一年六月十七日薩摩国
加紫久利神官社に列格さると記されているそうです。
参加者全員で正式参拝。
大変お忙しい中にも拘わりませず、ご厚遇にあずかり誠にありがとうございました。
続いては出水麓地区武家屋敷、箱崎八幡神社へのお参りさせていただき、昼食懇親会。
乾杯はビール、2杯目からは焼酎三昧となりました・・・
終始大変賑わい、情報交換の貴重なひとときなりました。
懇親会の中では各社の自己紹介もあり、皆様の氏神さまに対する思いが伝わってきました。
約2時間の懇親会。
名残惜しくもお開きとなり、帰路につきました。
今回は19社、約60名の参加。
私自身は初めての参加でしたが、37歳にして最年少・・・
最近では中々ない経験をさせていただきました。
私は帰りのバスでは爆睡ZZZ
総代さん達はというと午後7時の宮崎着まで、あーじゃーこーじゃー・・・
大変寒い一日でしたが、誠にお疲れ様でした<(_ _)>
これから先もご健康に十分にご注意いただきまして、神職と共に氏神さまを盛り立てて
いただきたく存じます。
それにしても、皆様お元気ですね・・・
去る1月27日、青島神社権禰宜の成瀬義明くんの送別会を開催!
そもそも神主さんは転勤あるのですか~?
なんて聞かれることがありますが、大きな神社では出向という形式はあるかもしれませんが
神社は一社一社が独立していますので基本的にはありません!
実家の神社に、地元に、等々職場を変えるにあたっては、現在の職場を退職してから、
次の職場で勤務するということになります。
宮崎市支部としての送別会でしたが、心優しい会長も南郷の地から駆けつけてくれました。
神主としてはもとより?、当会野球部、さらには廃部になったと噂のフットサル部に
とって、貴重な存在であった彼がいなくなることは大きな損失です(T_T)
さらに彼は初代宮巡隊隊員!
北へ南へ数百社のお参りに付き合ってくれました。
楽しくも、少々つらい宮巡隊。
「自分が宮崎を離れることがあっても、宮巡隊のことは一生忘れません」と言っていたのが、
つい先日のことのようです。
深夜まで思い出話は尽きませんでしたが、名残惜しくもお開きとなりました。
今後は地元に帰って神職を続けられるとのこと。
ご健勝にて、益々ご活躍されますことを会員一同心よりお祈り致します。
ちなみに、
「どれが成瀬?」
と、思われる方もいらっしゃるでしょうが、
フジテレビのバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』にご出演の、
『三ちゃん』
三中元克さんのそっくりさんが本人です・・・
あっ・・・
さらに似た顔がもう一人いますが、
決して兄弟ではありません・・・
さやうなら<(_ _)>