宮崎神青ブログ - 最年少参加
去る1月29日、宮崎県神社庁宮崎市支部研修旅行が開催されました。
この旅行は、神職はもとより宮崎市内各神社の総代さんも参加されます。
当日は午前7時にバス2台に分乗し、宮崎神宮を出発!
先ずは鹿児島県出水市鎮座の加紫久利神社を参拝。
加紫久利神社は、天照皇大神を主祭神として祀っておられます。
凡そ2,000年前には既に加紫久利山を御神体として神籬斎場が設けられ、山岳信仰から
始まったと伝えられており、式内社研究会では、文徳天皇仁寿一年六月十七日薩摩国
加紫久利神官社に列格さると記されているそうです。
参加者全員で正式参拝。
大変お忙しい中にも拘わりませず、ご厚遇にあずかり誠にありがとうございました。
続いては出水麓地区武家屋敷、箱崎八幡神社へのお参りさせていただき、昼食懇親会。
乾杯はビール、2杯目からは焼酎三昧となりました・・・
終始大変賑わい、情報交換の貴重なひとときなりました。
懇親会の中では各社の自己紹介もあり、皆様の氏神さまに対する思いが伝わってきました。
約2時間の懇親会。
名残惜しくもお開きとなり、帰路につきました。
今回は19社、約60名の参加。
私自身は初めての参加でしたが、37歳にして最年少・・・
最近では中々ない経験をさせていただきました。
私は帰りのバスでは爆睡ZZZ
総代さん達はというと午後7時の宮崎着まで、あーじゃーこーじゃー・・・
大変寒い一日でしたが、誠にお疲れ様でした<(_ _)>
これから先もご健康に十分にご注意いただきまして、神職と共に氏神さまを盛り立てて
いただきたく存じます。
それにしても、皆様お元気ですね・・・