宮崎神青ブログ - 20130213のエントリ
去る2月5,6日、北方領土返還要求運動県内キャラバン隊が実施されました。
北方領土問題については、前回のブログのとおりです。(詳細はこちら)
このキャラバン隊は、毎年2月7日の北方領土の日付近に実施しております。
まずは、2月5日午前9時より県庁にて出発式を執り行いました。
河野知事、外山宮崎県議会議長より激励の言葉をいただきました!
当会からも毎年若い会員が2名程参加させていただいております。
しっかり頼むよ!
情宣車。まずは皆様にこの問題を知っていただくことが何よりと思います。
2月5日
宮崎市、新富町、高鍋町、都農町、川南町の役場を訪問し、内閣府、外務省、北対協メッセージ、啓発資料を交付。さらに赤江東中にて北方領土に関する公開授業を見学しました。
2月5日は川南町泊。夕刻より関係団体の情報交換会を開催。
四島の歯舞群島水晶島出身の柏原榮さんにもご参加いただきました。
2月6日
木城町、西都市、国富町の役場を訪問し、内閣府、外務省、北対協メッセージ、啓発資料を交付。また午後からは西都市の三納中学校にて柏原榮さんの講話を実施しました。
柏原さんからは、終戦の時、島を占領された時、見つかりにくい夜中を選んで脱出する時、脱出後の大変な生活の話等を聞かせていただきました。
生徒からの質問もあり、非常に有意義な時間となりました。
その後、県庁にて解散式を執り行い滞りなく全行程を終えることができました。
元島民の方も当然のことながら高齢化により減少し、また亡くなられる間際に「島に帰りたい」とおっしゃる方も多いようです。
自分が生まれ育った故郷に帰りたくても帰れない気持ち・・・
そんなこと考えたこともありませんでした。
皆様にも故郷を愛する気持ちを大事にしていただくとともに、一日も早い北方領土返還に向けてご尽力いただければと思います。