宮崎神青ブログ - 201511のエントリ
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去る10月22日の話になりますが、外出先でとある風景を目にしました。
道中には紙垂のついた注連縄が張り巡らされていました。
なんか今日あるっちゃろか~と思いながら、車を運転していると宮巡隊の記憶が
蘇りました。
確かこの地域の氏神さまは若宮さんじゃねーじゃろか。
たぶんこの道を右に行って、
あっ行きすぎた!
もう一つ手前の道を右に行ったら恐らく・・・
ほーらやっぱりー!(若宮神社についてはこちら)
しかも
なんと秋祭で御神幸の直前だったのです。
私自身夏祭でおみこしを見ることは多々あるのですが、秋はもしかして初めてかも・・・
おみこしの準備も調い、
露祓いの獅子を先頭に
目出度くにお宮をお出になられました。
少々雨が降っていましたが、周辺は家族連れの方など地域の方で賑わっていました。
若宮神社氏子区域の益々のご発展と、このお祭りが末永く続いていきますことを
心からお祈り申し上げます。
我々は様々な教化活動を展開しておりますが、その中で忘れてはならない
最も大切なのはやはり氏神さま。
氏神さまのことを知っていただき、足を運んでいただくことが全てに繋がるのだと
私は常々考えております。
偶然にもなんだか心がほっとする場面に立ち会えた気が致します。
やっぱり氏神さまっていいですね。
やっぱりおまつりっていいですね。
皆様は全国に神社が何社あるか考えたことはございませんか?
そもそも神社とは?
神道の神々を祀るため設けられた建物、または施設の総称をいいます。
古くからヤシロ(社・神社)、ミヤ(宮)、モリ(社)、ホコラ(祠)などと呼ばれています。
年数回の祭りのたびに、霊地として神聖視される場所、すなわち村里を見下ろす秀麗な山の麓、清澄な川や泉のほとり、明るく神々しい森などに、神籬(ひもろぎ=臨時に神の座とされる榊などの常緑樹)、または磐座(いわくら=同じく自然石)を設けて神霊を迎え、終われば送り返すのが常でありました。
聖地はみだりに人の進入を許さぬ禁足地で、注連縄などを張り、木草の採集も忌まれました。
一般に神社の原初形態は必ずしも社殿を伴うわけではありませんでした。
語源的にはヤシロは屋代とする説が最も支持されており、祭りに際し臨時の小屋を建てる場所のことであります。祭りは一般に多く野外でなされたが、祭壇などを風雨から守るため簡易な覆い屋を設けるに至り、さらに祭りのあともその仮小屋を撤去せず、常設のものとしたのが社殿の発生と考えられるそうです。
関連して神観念も、毎年時期を定めて来臨する来訪神から、神殿に常在して人々を守る神々の信仰へと変化していったのです。
神社は祭礼行事などを通じ地域社会の住民の連帯感の育成に深くかかわる存在であったので、神社数や分布の変遷は、ほぼ地域集落のそれに比例します。
時代 | 神社数 | 備考 |
8世紀 | 4,012郷 | |
10世紀 | 4041郷 | |
13世紀 | 10,000余 | |
16世紀初期 | 98,000郷 | |
明治前期 | 約200,000社 | 当時の自然村数にほぼ見合う |
明治4年 | 近代社格制度により神社を国家の宗祀と位置づける | |
明治20年代 | 町村統合のなかで、政府は神社存立の基盤整備を志す。 | |
明治39年 | 193,000余社 | |
約70,000社廃合 |
神社合祀政策(=勅令)により、一町村一社とした。 神社を地域社会の精神的な拠り所として改めて位置づけ直し、 町村の行政力の強化を図ろうとした。神社の数を減らして残った 神社に経費を集中させることで一定基準以上の設備、財産を備え させ、神社の威厳を保たせて、継続的経営を確立させることにあった。 一時は大いに実績を挙げたが、次第に各地に紛争弊害をもたらし、 かえって神社崇敬の観念を失わせる結果も地方には生じ、反対の 声も強くなって沙汰やみの傾向となった。 |
|
大正初年 | 110,000余社 | |
終戦当時 |
109,809社 |
終戦後はGHQの神道指令により、神道は国家の管理を離れ、 |
終戦後 | 87,218社 |
宗教法人登録社(神社本庁所属) 旧無格社等の中には法人手続きをしない神社もあった。 |
平成4年 | 79,165社 | |
平成26年 | 78,934社 |
※最も多いのは新潟県(4,737社) 次いで兵庫県(3,834社)、福岡県(3,321社) ※最も少ないのは沖縄県(11社) 次いで和歌山県(418社)、大阪府(571社) ※宮崎県は下から5番目の652社 |
ちなみに明治4年の近代社格制度とは?
明治政府によって定められた神社の格に関する制度。
維新政府は成立以来神社の全国的掌握や神社調査を進めてきましたが、その調査が一段落したので明治4年(1871)5月14日には太政官布告を公布、神社の格を大きく官社と諸社に分類したものです。
社格 | 神社数 | 備考 |
官社 (かんしゃ) |
当初は97社 |
※官幣大社29社、中社6社、小社なし ※国幣大社は諸国一宮を中心に列格されたが当初存在せず。 中社45社、小社17社 官幣大社、国幣大社、官幣中社、国幣中社、官幣小社、国幣小社、別格官幣社 官幣社が皇室から幣帛料が支出されるのに対し、国弊社は国庫から支出される 違いがあった。 社殿装飾などにも許可されることになり、区別はなくなった。 |
府県社 (ふけんしゃ) |
終戦当時 1,148社 |
諸社の最上位に位置し、府県が崇敬する神社。 |
郷社 (ごうしゃ) |
終戦当時 3,633社 |
府県社につぎ、村社の上位に当たる。 祀る神社が多くある場合は、そのうち最も主要なものを郷社として選ぶように なっている。 |
村社 (そんしゃ) |
終戦当時 44,934社 |
郷社につぐもの。明治4年(1871)の郷社定則では、郷社に付属すべき ものとされていた。 通常村の氏神を祀る神社がこれに相当した。 |
無格社 (むかくしゃ) |
終戦当時 59,997社 |
村社にも至らなかった格の無い神社。神社中、最下位に置かれた。 |
宮崎県では官幣大社に宮崎神宮、鵜戸神宮、国幣小社に都農神社が列格していました。
社格制度は終戦後にGHQの政策により廃止されています。
時代ともに変遷してきた神社ですが、先日のテレビにて、25年後には神社が4割減少するとの
話がございました。
確かに山を切り崩しそこに新たな町が誕生したとしても、その町に新たな神社を創建する
との話は現状では耳にしません。
むしろ過疎化に伴い、存続の危機にある集落の話をよく耳にします。
当然のことながら集落の消滅は、神社の消滅へと繋がります。
皆様方には現在ご自分のお住まいの地域、また遠く離れていたとしても生まれ育った地域の
氏神さまに心を寄せていただき、大切にしていただければと思います。
去る10月18日。
空路東京へ。
翌朝は懐かしの山の手線ラッシュアワーをくぐり抜け、
東京都千代田区九段北に鎮座の靖國神社へお参りさせていただきました。
目的は何かと申しますと、
靖國神社秋季例大祭第三日祭参列の為です。
言うまでもなく靖國神社には2,466,000余柱のご祭神がお祀りされていますが、
そのうち大東亜戦争で戦没された英霊は2,134,000柱に及びます。
毎年当会に祭典のご案内をいただいておりましたが、なかなか参列が叶わぬ状況でした。
しかしながら本年は大東亜戦争終結七十年の節目ということもあり、奉務神社には無理を
承知でお願いし、有難く参列させていただくこととなりました。
午前10時祭典開始。
国歌斉唱の後、内陣(ないじん)の御扉(みとびら)が開かれました。
普段は閉じられており、大きな祭の際などに開かれる御扉。
このことを開扉(かいひ)と言いますが、私はどの神社の祭に参列しても
開扉の際は鳥肌が立ちますが、今回はかつて経験したことのない鳥肌が。
特に顔面を覆うの鳥肌は初めてのことで、何故だか涙が溢れました。
祭典中ふと数年前に他界した祖母のことを思い出しました。
祖母の父が靖國神社にお祀りされており、参拝を願って止まなかったそうです。
終戦より月日は流れ、祖母もだいぶ年を数えてではあったものの、私の父母にともに
お参りでき、私の想像ですが大変喜ぶというか、ほっとされたに違いありません。
婆ちゃんの父、つまりは私の曾爺ちゃん。
出会ったことはありませんが、確かな繋がりを感じることができました。
人が何かをする時期には、何かしらの縁があると考えます。
英霊は
「お前には何も期待してないよ」「お前ごときに何ができるのか」
と、仰るのかもしれませんが、不肖私がこの節目に宮崎県神道青年会会長という重責を
担うことになったのは縁であると勝手に信じ込み、大東亜戦争終結七十年記念誌の発刊等
会員が一丸となって英霊顕彰事業を進めていきたいと思います。
富士山を最後に眺めながら、戦場へと向かった英霊もおられることだろうと思いながら
帰路につきました・・・
靖國神社の歌
獻納 主婦之友社
作詞 細淵國造
作曲 陸海軍樂隊
一
日の本の 光に映えて
盡忠の 雄魂祀る
宮柱 太く燦たり
あゝ大君の 御拜し給ふ
滎光の宮 靖國神社
二
日の御旗 斷乎と守り
その命 國に捧げし
ますらをの 御魂鎭まる
あゝ國民の拜み稱ふ
いさをしの宮 靖國神社
三
報國の 血潮に燃えて
散りませし 大和をみなの
淸らけき 御魂安らふ
あゝ同胞の 感謝は薰る
櫻さく宮 靖國神社
四
幸御魂 幸はへまして
千木高く 輝くところ
皇國は 永遠に嚴たり
あゝ一億の 畏み祈る
國護る宮 靖國神社