宮崎神青ブログ - 201505のエントリ
去る5月4日、宮崎市バージニア広場で開催されたおいらん道中にて
雅楽の演奏を行いました。
今年で第6回!当会は第1回から参加させていただいております。
今回の演奏のメインは宮司舞である「朝日舞」(あさひまい)。
注目は舞い手の川村くん。
この日の為に練習に練習を重ねてまいりました!
鳴かず飛ばずの?マイクパフォーマンスの後、いよいよ本番・・・
プロフェッショナル 仕事の流儀
Progress♪/スガシカオ
ずっと探していた理想の自分って
もうちょっとカッコよかったけれど
ぼくが歩いてきた日々と道のりを
ほんとは”ジブン”っていうらしい
ねぇぼくらがユメ見たのって
誰かと同じ色の未来じゃない
誰も知らない世界へ向かっていく勇気を
”ミライ”っていうらしい
世界中にあふれているため息と
君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ・・・
”あと一歩だけ、前に進もう”
川村くんにとってプロフェッショナルとは???
今度聞いてみます・・・
去る5月1日
午後2時より当会第34回御神田行事最初のお祭りとなる御神田・斎種清祓を斎行致しました。
本年の御神田は、史上初となる東諸県郡綾町古屋地区に選び定めました。
小森慎也会員の祓詞奏上。
川村祐介会員
本部怜会員
そして斎主様の鳥原浩之宮崎地区常任委員
御神田の清祓
黒木幸之助会員
伶人(れいじん)
鳳笙 緒方啓吾会員 篳篥 出光弘忠会員 龍笛 佐藤豊会員
汗ばむほどの陽気の中、滞りなく清々しく斎行されました。
祭典には田長の押田明氏をはじめ、今回の御神田行事の為に発足された
「御神田行事綾町協力会」の皆様にもご参列いただきました。
平成26年末より協力会関係各位と打合会を適宜開催し、目出度く第一歩を踏み出せました。
終了後に記念撮影
オレはここでいいとかぁ~??
いやいやお前は端っこでいいやろ~!
つーか看板の前に立つのは止めてよ~!
いいかい、はよ並べて!
はい!いきますよ~!
撮影係は当会串間祥亮相談役・・・ ありがとうございました<(_ _)>
御田植祭(おたうえさい)は5月27日午前10時から斎行致します。
今回は担当の宮崎地区ブロック会員のみ参加でしたが、御田植祭には地元の方々、
諸先輩方をはじめ多くの会員参列のもと盛大に斎行致したく存じます。
お繰り合わせの上ご参列いただきますよう、宜しくお願い致します。
去る4月23日、
三男坊の見送りを受けて、
一路東京へ!
神道青年全国協議会第67回定例総会に出席してまいりました。 於神社本庁
開会式の後、定例表彰式
当会は特別事業賞を受けました。(表彰対象事業はこちら)
会員はもとより、多くの方々の協力を得て実現した交流事業でした。
今後もさらに実りのある事業を展開していきたいと思います!
続いて議事へ。
上程された約20の議案は、若干の不備はあったものの滞りなく議決されました。
さらに今回は定例総会の後に、全国会長会が開催されました。
先ずは明治神宮正式参拝
先導は当会相談役!
ただならぬ緊張感
神青協役員、全国各県の会長揃い踏みです。
参拝後は大東亜戦争終結七十年にあたり、靖國神社・全国護国神社玉串料伝達式、
菊波の友垣(徽章)授与、意見交換会が行われました。
そして最後に
結盃の儀(けっぱいのぎ)
全国3500余名の会員の結集を願い、一都一道二府四十三県の長として、
47名の友垣の結束を固くしました。
一人一人の活動は地域へ、さらには地域から各市町村、県、全国へ繋がると信じています。
私の会長としての大きな責務の一つは県内会員の結束。
立ち止まることなく、共に歩んでいきましょう。
平成二十七年度定例総会決議
我々青年神職は、第六十七回定例総会に当たり、皇室の尊厳護持活動は基より、
本宗たる神宮の更なる奉賛・啓発活動を積極的に推進すると共に、
日露戦争戦勝百十年・大東亜戦争終結七十年に際し、靖國神社・護国神社の
英霊顕彰を次世代へ確かに教化伝達し、我々の本儀たる「祈り」の力と、
若き情熱と叡智を結集し、我が国の伝統文化継承に邁進することを期する。
右、決議する。
平成二十七年四月二十三日
神道青年全国協議会第六十七回定例総会