宮崎神青ブログ - 201207のエントリ
7月25日から27日、2泊3日の行程で奈良県へ行ってまいりました。
去る4月に姉妹神青となった奈良県神道青年会の行う、「禊・鎮魂練成研修会」に
参加するためです。(姉妹神青締結についてはこちら)
初日は昼の飛行機に乗り、伊丹空港へ。
夕方には奈良県橿原市に到着し、奈良神青の持田会長と神田会員に出迎えて
いただきました。その後、奈良神青との懇親会となりました。
翌日に研修会を控えているにもかかわらず、持田会長はじめ5名の
奈良神青会員の皆さんに参加いただき、交流を深めることができました。
互いの情報交換を行うことができ、大変有意義な機会となりました。
2日目午前中は、神武天皇ご即位の地、橿原神宮を正式参拝。
また神武天皇御陵において参拝させていただきました。
さて、午後からはいよいよ奈良県天理市鎮座の石上神宮(いそのかみじんぐう)にて
研修会でした。
当会からは、串間会長他3名の参加でした。
1泊2日の日程で、禊・鎮魂の練成研修、講義を受けてきました。
けしからん話、実は私は禊・鎮魂どちらも実際に行うのは初めてでした・・・
褌(ふんどし)の着け方も知らず、危うい場面もありました・・・
質素な食事・禁酒・禁煙という”私にとっては”大変厳しい状況でした。
禊・鎮魂の指導と朝夕の神拝を行い、ハードな研修でしたが、清々しく研修を終えることが出来ました。
持田会長をはじめ奈良神青の皆様には、お忙しい中にもかかわりませず、
大変お世話になりました。
今回、両神青会にとって最初の交流となりましたが、これからよりたくさんの会員が
交流に参加できるように努めるべきであると感じました。
3日間本当にありがとうございました!
来年は宮崎県にて交流事業を開催致します<(_ _)>
奈良神青の多数の会員さまにお越しいただきますよう、魅力ある内容で
お招きしたいと思います。
待っちょるねぇ(^^)/~~~
(御年神社禰宜)
おおきに! ほなな~(^^)/
神職の資格をとって8年が経とうとしています。
その間にこんなちっぽけな私が結婚し、赤ちゃんを授かりました。
人生のうちの十月十日赤ちゃんとの共生、共存が始まります。
噂の「つわり」が始まりました。
終わりがないかのように感じる今まで経験したことのない悪心。
そして頭が上がらない。
いつおわるのか、なんでこんなに辛いのだろう
4カ月に入ると嘘のように気分も良くなり
5か月の戌の日、安産祈願祭をしました。
寒い冬のことでした。
戌の日というのは犬が安産であることにあやかってからだそう。
お初穂をお供えし、腹帯をお祓いしていただく
母子ともに健康で出産に臨めますように
あらためて祝詞を耳にすると、私達は親になるのだと、自分の親もこういう
想いでお腹の子の安泰、安産を願ったのだと思うと背筋が伸びた。
この腹帯、日本だけだそうです。
お腹を支える役目もあり、なによりあたたかい。
妊娠して寅さんが毎日腹巻をしていた気持ちがわかった。
妊娠後期になると更にお腹は大きくなり
夜間に膝が痛み、こむら返りで叫び、お腹では赤ちゃんが動き回る
…寝むれない
この10ヶ月間わたしたちの体の中で子宮は鶏卵くらいの大きさが臨月には
直径30cm以上になり、胎盤ができホルモンの分泌がなされ、背骨はお腹が
出てS字を描いていたものが伸び、おっぱいは乳腺が発達しおおきく、血液は
量が増え薄く水っぽくなる
ただ、変化するだけではない、それに伴い不快症状が出てくる。
そして臨月のある日とうとうやってきました「おしるし」
夜中トイレに起きた私はおしるしを確認し、とりあえず寝た。
去る7月15日、宮崎八幡宮夏越祭に嫁と子供を連れて行って参りました!
7月13日から3日間斎行されており、その最終日の宮納めを見てきました。
天気が心配されましたが、滞りなく斎行されたそうです。
関係各位におかれましては、大変お疲れさまでございました。
まずはゆっくりお休み下さいと言いたいところですが、
神主さんは後片付けが先ですね・・・!?
獅子が露払いを致します。我が子は号泣しておりました(T_T)
獅子に号泣する子供、それも見て笑う親!これも夏祭の風物詩ですね!
お神輿の下を通らせていただきました。なんとも心地よい気分になります。
皆様も機会がありましたら、是非通られてみて下さい。
宮納めを前に、神主さんは何を思うのでしょうか・・・
いよいよ宮納め直前です。
お神輿を早くお納めしたい、まだまだ祭を続けたい、担ぎ手の表情から色々と
感じとれます。
この時が私はとても好きですねぇ!
無事に宮納めとなられました。感動と共に名残惜しさが・・・
「お父さん!神さまはどこにおると~?」
この子達なりに楽しんで、何かを感じてくれた!よね?
いよいよ暑さも本格的になり、夏本番といったところですね。
7月、8月とまだまだ多くの神社で夏祭が斎行されます。
皆様も神社の夏祭にお立ち寄りになられては、いかがでしょうか!
(夏苦手男)
去る7月7日午前10時より西都市に鎮座される都萬神社(つまじんじゃ)にて
更衣祭(七夕祭)が斎行されました。
このお祭りは木花開耶姫命(このはなさくやひめ)が天孫瓊瓊杵命(ににぎのみこと)に
お嫁入りされた古事そのままのお姿をおつくりする神事ともいわれているそうです。
祭典前日に、奉仕する神職等が高鍋町堀之内海岸に浜下りし御禊を行います。
祭典当日は、御祭神の木花開耶姫命の御神像に白衣の御装束を着付け、御頭に
真綿の御被衣(おかつき)を飾り付け、紅、白粉で化粧が施されて祭典が行われました。
この日、氏子崇敬者から奉納される御衣装の多少によって、その年の寒暖が占われるそうです。
御化粧の様子
御化粧、御更衣後に神殿中央の座へ
神職は御神像に息がかからぬよう、覆面(ふくめん)を致します。
白布又は白紙を折って両側に紐、紙縒(こより)等にて輪を附けたものです。
神饌(しんせん)を献じます。
御神楽の奉納
神社のお祭りは、それぞれに由緒、伝統があります。
機会がございましたら、是非ご参列されてはいかがでしょうか。
去る6月25日、当会の宮崎市ブロック会を開催致しました。
今回は、先輩方との交流を目的として宮崎県総合運動公園にて野球を行いました!
梅雨入りしてからというもの、雨雨雨・・・
当日も雨天の為、木の花ドームでの開催となりました。
ここは、巨人軍もキャンプ使用している場所であり私たちは勿体ないほどの場所でした。
野球には伊藤、河野、湯浅各先輩にご参加いただき
35歳以上VS35歳未満での試合を決行!
35歳以上チーム 0010012 4
35歳未満チーム 130100× 5
接戦となり、非常に盛り上がり皆さん楽しんでいるように見受けられました。
35歳以上チームの敗因は、参加者はご承知のとおり2番手ピッチャーの会長!
猛攻(自滅?)に遇いワンアウトも取れず、無念の降板となりました・・・
ジャイアンツのユニフォームが泣いておりました(T_T)
夜は9名の先輩にご参加いただき”びびんこ”にて懇親会を開催。
青年会当時の話をお聞かせいただいたり、非常に有意義な会となりました。
お忙しい中、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。
今後ともご指導ご鞭撻賜りますよう、宜しくお願い致します。
青年会の時期だからこそできることがある、この時期を大切にしたいと
改めて感じました。
会員心を一つに進んでいきたいと思います!
(教化委員長)
当日の写真はこちら
打てるものなら打ってみろ!(伊藤先輩)
どぉら、さっさと飲み行こかい!(河野先輩)