宮崎神青ブログ - 20170206のエントリ
先月のことですが、とある会員から
「今度、県北に遊びに行くのですが、どこか神社の写真を撮ってきましょうか?」
ほほう・・・なかなか感心な奴だ。
真っ先に思いついたのは、日之影町!
日之影町には18社鎮座されるが、その内の2社は未だにお参りできていないのです。
「いや、そっち方面には行きません!」
あらら・・・
う~ん・・・ あっ!思いついたのは、
延岡市島浦町(島野浦についてはこちら→延岡観光協会ホームページ)
「舟じゃないと行けないよ!」
なんて冗談ぽく言いながら、その日は会話を終えました。
すると、数日後・・・
「お参りしてきましたよ!」
入口階段
社号標 旧延岡藩主・内藤政擧書
大東亜戦争戦歿者慰霊碑
小さな島からも多くの方々が・・・
謹んで御霊の安からんことをお祈り申し上げます。
ご社殿は明治29年の再興部分と、昭和56年の改築部分からなるそうです。
島野浦神社についてはこちら
いや~有難い。
どんな様子だった?等々、このブログを書きながら話をしていると、別の人が、
「島野浦に同級生がいますよ。」
ま・じ・で!・?
えー!すごい偶然!
友達が写真が好きなようで、島野浦の写真を多く撮られているそうです。
誠に勝手ながらこれも何かのご縁ですので、ご紹介したいと思います。
豊かな自然と、氏神さまの祭が今なお継承されているようで何よりです。
何だかほっとする写真ですね。
今回現地を訪れた会員の話によると、島民の方々が気さくに話しかけてくれ、
さらに小学生の挨拶が素晴らしく、とても清々しい一日となったようです。
当日はあまり天気が良くなかったようで、桜の時期や夏に是非もう一度
足を運びたいと言っておりました。
氏神さまを中心として、益々にお栄えになりますことを心からご祈念申し上げます。
ちなみに県内で島に鎮座する神社はもう1社あります。
求む!出向隊員!