宮崎神青ブログ - 20121116のエントリ
神宮大麻(じんぐうたいま)と伊勢の神宮の御札のことです!
全国の神社では新年を迎えるにあたり、日本民族の総氏神さまと仰ぎます伊勢神宮の御札を全国の各家庭におまつりいただき、朝夕に御神徳を拝され国の繁栄と平和、家庭の平安を祈るべく、各ご家庭にお頒ちいたしております。
伊勢の神宮は、三重県伊勢市に鎮座する
皇大神宮(こうたいじんぐう)(内宮)と
豊受大神宮(とようけだいじんぐう)(外宮)を
中心とするお宮です。
皇大神宮は、皇室の御祖先の神さま、私たちの総氏神さまでもある天照大御神(あまてらすおおみかみ)をおまつりしています。
神宮大麻は、各神社にて授与しております。(1体800円) ※御守等は体(たい)と数えます。
年末や初詣の際にお受けいただいて、是非おまつり下さいますよう宜しくお願い致します。
お神札のまつり方
神棚は、目の高さより少し上におまつりし、お神札が南か東に向くのが一般的ですが、間取りによってはおまつりにふさわしい明るく清らかな場所であれば結構です。
神前には、米、酒、塩、水等の他に季節の初物、お土産等も感謝の気持ちをこめてお供えし、拝礼しましょう。
※氏神神社とは、ご自分がお住まいの地域の神社さんになります。氏神神社は、こちらでお確かめ下さい。
※崇敬神社とは、ご自分が崇敬される神社さんになります。
「神様は喧嘩されないのですか???」と、よく聞かれることがあります。
神様同士は喧嘩致しませんので、多くの神社の御札をおまつりいただいても結構です!