宮崎神青ブログ - 宮崎神宮御神幸祭(神武さま)のお知らせ
来る11月1日、2日に恒例の宮崎神宮御神幸祭(神武さま)が斎行されます。
両日とも交通規制が行われますので、ご注意下さい。(詳細はこちら)
また夕刻17時45分からは、高千穂通りを「神武さま広場」として、様々な催し物があります。
是非お誘い合わせの上お越し下さい。
県内神社の神楽等のお知らせ
○場所 大同生命ビル前ステージ
18:10~伊勢神楽(加江田神社についてはこちら)
毎年3月3日の春の例大祭で五穀豊穣を祈願して舞われています。
一時は舞手が一人になってしまい廃絶の危機にありましたが、平成19年から地元の子供たち
への指導にあたるなど継承に努め、平成25年10月15日には伊勢の式年遷宮で奉納されました。
18:40~生目神楽(生目神社についてはこちら)
安全、無病息災、豊作を願い舞われます。
鬼神・荒神舞、剣舞、薙刀などで構成され、力強く勇壮な舞であることが特徴です。
平成24年に宮崎無形民俗文化財に指定されました。
19:20~船引神楽(船引神社についてはこちら)
江戸時代中期には既に独立した「船引神楽」として定着したと伝えられ、古来、春分の日に五穀
豊穣と子孫繁栄を祈願して奉納されています。里神楽であり日中に舞われ、一番太鼓や笛の
調子が違うのが特徴です。
20:00~野島神楽(野島神社についてはこちら)
500年の伝統を誇り、伊勢神楽の系統で「降臨の舞」と「里舞」とで成り立ちます。
古くより加江田神社と共演していましたが、寬文2年の外所地震以降、野島に残し継がれ、
33番のうち22番程伝承しています。
お誘いあわせの上、是非足を運ばれて下さい。