宮崎神青ブログ - 201707のエントリ
去る平成29年7月25日、午前10時より串間市崎田地区にて当会抜穂祭を斎行致しました。
御神田行事についてはこちら
3月16日の御田植祭から約4か月、田長・田主をはじ地元の皆様のおかげをもって、素晴らしい実りとなりましたこと、本当にありがたく感謝致します。
早期米につき、先日の台風の影響も受けず収穫できました。みなさまの田にも台風の影響ないことを願います。
私事ですが、今年から個人の田んぼを管理しなくてはならなくなり、訳も分からないまま毎日田んぼに足を運んでます。
へたくその極みにつき、毎日猛暑のなか雑草と格闘しております。
実際に水田管理をするのは人生初めてですが、こんなにも大変であることを改めて、身に染みて実感しているところです。自然と向き合い、苗を愛で、只ひたすらに稔りを祈る。少しずつですが、稔りに感謝するということが分かってきたような気がします。
改めて、この夏の実りに、そして管理いただいた田長様、田主様、そして串間市崎田地区の皆様に感謝申し上げます!ありがとうございました!!
みなさまの田にも素晴らしい稔りがありますように・・・。
下記にて雅楽の演奏会が開催されます。
夏の夕べに雅楽の調べを嗜み、雅なひとときを過ごしませんか?
お誘いあわせの上、是非足をお運びください。
記
日 時 平成29年8月10日(木) 19時~20時30分
場 所 宮崎県護國神社(詳細はこちら)
入場料 無料
※梅若流 名取大師範 浅野晴香さんの民謡、尺八、三味線の演奏もございます。
※盆踊りも予定しています。
皆さんは子供と戦争の話をしたことがあるでしょうか?
私には子供が4人います。まだ小学生以下ということもありますが、戦争の話などしたことがありませんでした。
昨年は、青年会の活動として、大東亜戦争終結70年を記念し、県内の戦没者慰霊碑について調査し、冊子「守ルベキモノ、伝ユベキモノ」を発刊しました。
この活動に携わり、自分の住む地域からも多くの人が、故郷を護るために戦場に散っていったことを知りました。自分にとってどこか遠い過去の話と感じていたことが、身近な歴史に変わる機会となりました。
そんな想いから、これは我が子にも伝えなくてはと思うようになりましたが、なかなか現在は親子で戦争について話をする機会もありません。
私が小さい頃は、よく祖母から戦争の話を聞いていたものですが・・・
戦争経験者も もう高齢となっており、そのような機会も少なくなっていますね。
7月11日から、宮崎市のイオンモール宮崎では「宮崎特攻基地資料展」が開催されています。
当会からも資料の提供に協力させていただいてます。ぜひ足をお運びください!
18日までとなっております、週末親子でご覧いただく機会になればと思います(^^♪