宮崎神青ブログ - 同郷の人
先日、九州式内社顕彰会結成式のため、福岡県鎮座の宗像大社に
行ってまいりました。
もともとは財団法人式内社顕彰会九州支部として昭和60年に結成され、
年に1回の巡拝会を開催するなど活動を続けていられましたが昨年6月に解散。
九州支部は「九州式内社顕彰会」として独自に活動を継続することとなり、
法人、個人併せて54社にて結成されています。
会には、宮崎県出身で現在長崎県諏訪神社に奉職されている
新名紀夫さんも来られてました。
日向市鎮座の大御神社宮司さんの甥っ子さんです。
「いつか宮崎に帰ることがあれば宜しくお願いします」とのことでした。
皆さん経験されていると思いますが、同郷の人とは初対面でも話が
盛り上がりますよね!
懇親会から2次会まで、多くの楽しいお話を聞かせていただきました(^-^)
また宗像大社には、青島神社宮司さんの弟である長友貞治さんが奉職されています。
現在、大島に鎮座する中津宮に勤務とのことでした。
中津宮には2年交代、神職1人で勤務されるそうです。
長友くんとは、國學院大學専攻科の同期で、共に勉学に励んだ?仲です。
ちょくちょくは会うのですが、神職として奉仕しているの姿を見るのは、初めてでした!
立派になられた姿をみて、安心しました(笑)
他の神社に行くと、根本は同じものの神社神社の全く違う雰囲気を感じられるので
とても勉強になります。
お出かけの際に、近くに神社がございましたら是非お立ち寄りになられてみて下さい。
宗像大社についてはこちら
中津宮奥宮。昔の祭祀跡に鎮座するそうです。
沖津宮遙拝所。
天気がいいと約50km先にある沖ノ島が見えるそうです。