宮崎神青ブログ - 20190612のエントリ
御守り紹介の第一弾
皆さんの中には、神社を参拝される際にそれぞれの想いがあって参拝されることと思います。
最近では、御朱印ブームやインスタ映えなどの影響もあり以前と比べ神社に参拝するきっかけが増えてきているのではないでしょうか。
その中には、大切な方にお渡しする為に御守りを受けに参拝される方も多いと感じています。
私自身、鵜戸神宮で御守り(授与品)の担当をしており多くの参拝者と接しています。
御守りには神社と参拝者を繋ぐ大切な役割があり、その御守りを通してより神社の事を知ってもらい、また参拝したいと思っていただけるようしていくのも神主の役目ではないかと思っています。
そんなこんなで私の想いを片隅に置き、御守りを通してよりよく神社の事を知っていただければと考えご紹介していきます。
今回、紹介しますのは、
宮崎県南部の日南市に鎮座する 鵜戸神宮の安産御守りです。
一般的な安産守りと違って様々な特典があります。
昔から鵜戸神宮は、安産信仰のゆかりの地として伝えられており洞窟内には
お乳岩や産湯の跡など安産信仰に関係する場所があります。
こんな感じで県内の御守りを簡単ですが紹介していく予定です。
各地区役員さんには御守り紹介依頼をしていますので、期待して次回の掲載をお待ちください。