Loading...

宮崎神青ブログ

カテゴリ一覧
カテゴリ一覧

神道青年会全国協議会創立75周年周年記念事業 国家平安祈願祭

2023.11.8

9/26 有人島最南端の地 波照間島へ日髙会長、出光監事、私の3名が出向し 聖寿奉祝の碑に於いて国家平安祈願祭を斎行致しました。

波照間島までは石垣島よりフェリーで約1時間30分、そこから車で約20分の所に聖寿奉祝の碑と波照間の碑とが建立されています。

周囲には亜麻色の海と植物が繁茂しており、少し離れた場所に四阿が1つ、観光客は多くは無いですが思いの外、絶えず来ていました。

祭典に先立ち総勢60名を超える会員で清掃を致しました。碑の周辺には10センチ程の砂が堆積し多くの草の根がはびこっている状況で2時間の清掃では取りきれない程でした。

草を取り除くと都道府県を記したプレートが見て取れるのですが、波照間の碑の周辺にはプレートと共に47都道府県から持参した多数の銘石が安置されており建立に尽力した先輩方の当時の苦労が伺えます。

祭典には神道青年会全国協議会 大鳥居会長を始め会員約50名 ご来賓に沖縄県神社庁 録事 野呂様にご参列賜り快晴の中、滞りなく斎行致しました。

当県は出光監事と私が伶人として奉仕をする機会を頂き大変貴重な経験をさせていただきました。

帰りには昭和25年、戦時下に於いて山下虎雄軍曹の命による波照間島からの集団疎開によってマラリアに罹患し亡くなった66名の学童慰霊塔を参拝し石垣島へ帰還致しました。

波照間島での祭典は5年毎に行われていますが、何度も渡来する人は少ないと思います。この文章が今後の波照間島での奉仕の参考になれば幸甚に思います。

鵜戸神宮 権禰宜 草場裕之

国家平安祈願祭
楽人奉仕する 出光監事 草場局長
学童慰霊碑
清掃奉仕
宮崎県から持参した銘石
カテゴリ一覧
カテゴリ一覧