神社検索
神社データ(神社名、住所、由緒等)から全検索します。  検索オプション
ホーム >  宮崎県の神社 >  東臼杵郡 >  南川神社(みなみがわじんじゃ)
南川神社(みなみがわじんじゃ) 高ヒット [地図表示]
2014-12-18 16:50 投稿者: office (記事一覧) [ 1242hit ]
当社は、南川中尾にあり、吉野大明神と呼ばれていた。明治四十一年八月家代神社に合祀し、昭和二十八年再び現在地において祀るようになる。例祭には神楽三番が奉納され、直会では奉納演芸大会等がありその賑わいは年を追う毎に盛大になっている。なお、旧正月には南川神社夜神楽が一年交替の神楽宿(民家)であり三十三番の勇壮な神楽が世を徹して舞い続けられる。
 昭和三十一年十一月十日宗教法人南川神社となる。
地図  [KML] [地図表示]
電話番号(0982)65-0252
郵便番号883-1301
住所宮崎県東臼杵郡諸塚村家代5716-ロ-乙
御祭神金山毘古命(かなやまひこのみこと)
天鈿女神(あめのうずめのかみ)
天香山命(あめのかぐやまのみこと)
天乳日速日命(あめのちちはやひのみこと)
菅原道真公(すがわらみちざねこう)
品陀和気命(ほんだわけのみこと)
旧社格村社
御神徳
社殿本殿2坪 拝殿4坪
創立年月日不詳
例祭日10月25日
主な祭典夜神楽 旧正月
文化財
駐車場
最寄ICからのアクセス
最寄駅からのアクセス
携帯で見る  URLを携帯に送る
カテゴリ内ページ移動 ( 50  件):     1 ..  6  7  8  9  10  11  12  .. 50    
GNavi   (based on MyAlbum-P)