神社検索
神社データ(神社名、住所、由緒等)から全検索します。  検索オプション
ホーム >  宮崎県の神社 >  児湯郡 >  川南町
川南町(22 件)
上のカテゴリへ地図表示
並び替え|タイトル|日時 |ヒット数|現在の並び: 日時 (新→旧)
1 - 10 件目 ( 22 件中)   前 1 2 3
北山神社(きたやまじんじゃ) 高ヒット
北山神社(きたやまじんじゃ)
2015-7-23 11:55  投稿者: office (記事一覧) [ 887hit ]
古老の伝えによると、景行天皇が九州熊襲征伐のおり、京都入瀬の北山の里人御供せし十八射の神霊を奉祀した社にして、土民の崇敬する社である。今に伝えて通山と称す。明治四年村社となる。氏子の熱意に依り昭和五十八年六月本殿並に拝殿の改築工事を起し、昭和五十八年十二月十八日竣工祭を斎行する。
電話番号(0983)27-2388
郵便番号889-1302
住所宮崎県児湯郡川南町平田5371
霧島稲荷神社(きりしまいなりじんじゃ) 高ヒット
霧島稲荷神社(きりしまいなりじんじゃ)
2015-7-23 11:43  投稿者: office (記事一覧) [ 918hit ]
当社はもと松浦家代々の氏神であって、古老の伝えるところによれば、建武年中松浦右宗亮重房というもの、豊後国野津より日向国に来たり、同家の氏神として勧請したのが始まりという。棟札によれば、文明十八年(1486)十二月、承応元年(1652)十一月、正徳五年十二月、寬文六年十一月、享保五年十二月に造営再興が繰り返されている。明治四年村社に列格、同四十年御年...
電話番号(0983)27-5379
郵便番号889-1301
住所宮崎県児湯郡川南町大字川南4563-3
細神社(ほそじんじゃ) 高ヒット
細神社(ほそじんじゃ)
2015-7-23 11:31  投稿者: office (記事一覧) [ 952hit ]
古老の伝えるところによれば、往昔は尾鈴山腹松ノ木という高台に鎮座し、尾鈴大明神と称していた。海上を航行する船が当社の大前にさしかかった時、白帆を下ろして通過すれば転覆することはなかったと伝える。当社の創建は不詳であるが、松ノ木平より細村に遷座したのは、天正年間(1573~92)豊後国大友宗麟が日向国に乱入し、その鎮定後に遷座奉斎、その地名をとっ...
電話番号(0983)27-5379
郵便番号889-1301
住所宮崎県児湯郡川南町大字川南5608
山神社(やまじんじゃ)川南町 高ヒット
山神社(やまじんじゃ)川南町
2015-7-21 16:14  投稿者: office (記事一覧) [ 775hit ]
由緒不詳、字込の口に鎮座し、彦火邇々杵命、大山祇命、御年神を祀る。明治四年社格無格社山神社となる。同四十一年四月早鳥神社祭神菅原道真公を合祀した。
電話番号(0983)27-5379
郵便番号889-1301
住所宮崎県児湯郡川南町大字川南6075
市那波神社(いちなわじんじゃ) 高ヒット
市那波神社(いちなわじんじゃ)
2015-7-21 16:00  投稿者: office (記事一覧) [ 775hit ]
当社の創立は不詳であるが、古老の伝えるところによれば、明応年間(1492~1501)飫肥よりこの地に遷座した社で、伊東公歴代崇敬の神社であったと伝える。棟札によれば、明応五年十一月十二日、天明六年閏十月二十三日、承徳年間、天保十三年十一月十二日再興の記録がある。明治四年村社に列格される。『日向地誌』によると「村社、市納にあり市納神社」と書かれており...
電話番号(0983)27-5379
郵便番号889-1301
住所宮崎県児湯郡川南町大字川南3788
八幡神社(はちまんじんじゃ)川南町 高ヒット
八幡神社(はちまんじんじゃ)川南町
2015-7-21 15:47  投稿者: office (記事一覧) [ 749hit ]
神社の創立は詳らかでないが、伝来の棟札に「寬文三年(1663)癸卯十一月吉日奉再興寺十六夫子八幡両社同前に調申候、秋月佐渡守大蔵朝臣種信公の御代当代官山田隼人佐藤重当庄屋河野伝左衛門道頼本願主河野九兵衛尉」と記載してあるので、寬文年間には建立されたものであろう。
電話番号(0983)27-5379
郵便番号889-1301
住所宮崎県児湯郡川南町大字川南6435
金刀比羅神社(こんぴらじんじゃ)川南町 高ヒット
金刀比羅神社(こんぴらじんじゃ)川南町
2015-7-21 14:51  投稿者: office (記事一覧) [ 1059hit ]
古老の口碑によれば当社天明八年(1778)讃岐国三野郡新名村より松浦丈助という者が此地に来住の際、金刀比羅宮のご分霊を奉じ来り、松浦家の氏神として勧請したといい伝える。
電話番号(0983)27-5379
郵便番号889-1301
住所宮崎県児湯郡川南町大字川南13277-イ
愛宕神社(あたごじんじゃ)川南町 高ヒット
愛宕神社(あたごじんじゃ)川南町
2015-7-21 13:08  投稿者: office (記事一覧) [ 735hit ]
当社の由緒は不詳であるが、山神社と称し大内村に鎮座、祭料五斗が祭毎に奉納されていた。明治四十二年六月愛宕神社を合祀し現社名に改称現在に至る。
電話番号(0983)27-5379
郵便番号889-1301
住所宮崎県児湯郡川南町大字川南2399
川南神社(かわみなみじんじゃ) 高ヒット
川南神社(かわみなみじんじゃ)
2015-7-20 14:38  投稿者: office (記事一覧) [ 759hit ]
当社の創祀は不詳であるが、所蔵の棟札によれば、天安二年(858)二月奉再興広庭鳥居一宇とあることから、それ以前の創建と思われる。明治四十年十二月、地方庁の許可を得て、川南村沓袋の御年神社を合祀し、日少宮神社と称していたが、同四十一年川南神社と改称し現在に至る。
電話番号(0983)27-5379
郵便番号889-1301
住所宮崎県児湯郡川南町大字川南5278
鴨神社(かもじんじゃ) 高ヒット
鴨神社(かもじんじゃ)
2015-7-20 14:17  投稿者: office (記事一覧) [ 803hit ]
古老の口碑によると、文治年間(1185~90)公家の臣と伝える橋本大学というものがこの地に来住し、京都加茂神社を崇敬して勧請した社といい伝える。橋本大学の塚が当神社の南一丁余の処にあり、これを祝子塚といい、現在此の地区の字名となっている。
電話番号(0983)27-1764
FAX番号(0983)27-1764
郵便番号889-1301
住所宮崎県児湯郡川南町大字川南14082
1 - 10 件目 ( 22 件中)   前 1 2 3
GNavi   (based on MyAlbum-P)