神社検索
神社データ(神社名、住所、由緒等)から全検索します。  検索オプション
ホーム >  宮崎県の神社 >  西諸県郡
西諸県郡(10 件)
上のカテゴリへ地図表示
並び替え|タイトル|日時 |ヒット数|現在の並び: 日時 (新→旧)
1 - 10 件目 ( 10 件中)   
高松水神社(たかまつすいじんじゃ) 高ヒット
高松水神社(たかまつすいじんじゃ)
2014-9-3 14:26  投稿者: office (記事一覧) [ 1092hit ]
ご創建は不詳であるが、延宝年間(1670年代)当社の別当寺坂本寺(狭野神社別当寺神徳院末等)と隣接し鎮座。時の住職権大僧都円純法印は当寺の中興の祖と記録にあり、当社の創建もそれより数百年さかのぼり、社領も現在地数百坪であったものと思われる。当社の文書記録等別当寺坂本寺が管理していたと考えられるが、享保三年(1718)霧島山の大爆発により狭野神社社頭...
電話番号(0984)22-5089
郵便番号889-4414
住所宮崎県西諸県郡高原町蒲牟田高松719-2
水神社(すいじんじゃ) 高ヒット
水神社(すいじんじゃ)
2014-9-1 14:59  投稿者: office (記事一覧) [ 965hit ]
由緒不詳であるが、明治初年神名帳所載神社として取り扱いを受け、明治年間に社殿造営以後二回にわたり改築された。昭和二十六年十月十四日襲来したルース台風により社殿が倒壊したので、氏子協力復旧に努め昭和二十七年三月新築社殿竣工し、厳粛に遷座奉告祭を執行した。
電話番号(0984)42-4114
郵便番号889-4411
住所宮崎県西諸県郡高原町広原144
猿田彦神社(さるたひこじんじゃ) 高ヒット
猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)
2014-9-1 14:10  投稿者: office (記事一覧) [ 2181hit ]
猿田彦神社または庚申堂として、狭野住民が古くより信仰してきた神社である。庚申信仰のわが国の歴史は古く、北野神社祭神菅原道真公も、庚申の夜を歌った漢詩を残している。猿田彦神社は県内でも少なく、当地はこれが一社である。当神社は昭和三十三年十二月十八日に造営移転を行い、その際豊受姫之神を合祀奉斎した。また馬頭観音の由緒書があり、それによると霧...
電話番号(0984)42-4114
郵便番号889-4414
住所宮崎県西諸県郡高原町蒲牟田190
高須神社(たかすじんじゃ) 高ヒット
高須神社(たかすじんじゃ)
2014-9-1 13:58  投稿者: office (記事一覧) [ 1058hit ]
由緒は不詳であるが古くより家畜安全、繁栄の信仰篤く、今でも参拝者は年ごとに多くなっている。昭和二十六年十月十四日、ルース台風の災害により社殿拝殿ことごとく倒壊、氏子崇敬者の奉賛により復旧造営、昭和二十七年五月十五日竣工し、現在に至る。
電話番号(0984)48-3123
郵便番号889-4411
住所宮崎県西諸県郡高原町広原2418-1
鉾神社(ほこじんじゃ) 高ヒット
鉾神社(ほこじんじゃ)
2014-8-30 17:25  投稿者: office (記事一覧) [ 1089hit ]
由緒は不詳であるが、社伝によれば、当郷の士族甲斐忠之助という者の先祖が、甲斐国より来て創立したと伝える。蒲牟田地区の尊崇を受け十二月十六日の例祭には各戸一名は必ず参拝するように申し伝えられている。昭和四十六年社殿の腐朽はなはだしく、当時の区長等率先発起人となり、鉄筋コンクリート製により、現在の社殿を建築し今日に至っている。例祭日には、狭...
電話番号(0984)42-3200
郵便番号889-4414
住所宮崎県西諸県郡高原町蒲牟田2793
鎮守神社(ちんじゅじんじゃ) 高ヒット
鎮守神社(ちんじゅじんじゃ)
2014-8-27 17:38  投稿者: office (記事一覧) [ 1192hit ]
当社の宝物、亀甲文双雀鏡、または天正四年(1576)島津氏が伊東氏の高原松ヶ城を攻めた戦に際し、島津義弘公の鎮守神社参詣の記事が『押領司文書』に見え、『三国名勝図会』にも見えるところから、鎌倉室町時代の南北抗争の時代には、すでに鎮座されたものと考えられる。『三国名勝図会』には「高原村にあり祭神春日大明神を往昔高原右衛門篤時、南都より神躰を下し...
電話番号(0984)42-4114
郵便番号889-4412
住所宮崎県西諸県郡高原町西麓1041-2
王子神社(おうじじんじゃ) 高ヒット
王子神社(おうじじんじゃ)
2012-5-10 17:42  投稿者: office (記事一覧) [ 2088hit ]
当社の創建年代は不詳であるが、建久7年(1196)島津忠久日向大隅薩摩の守護職として下向した頃一時所轄が判然としなかったとあるところから、判明している時代でも既に800年の古きに達しているものと思われる。王子神社とは、神武天皇のご幼少の頃の尊称を取ったものと思われる。明治6年村社に列せられた。11月10日の例祭、7月23日献燈祭には全高原をあげて盛大な賑わい...
電話番号(0984)42-3200
郵便番号889-4411
住所西諸県郡高原町大字広原2073
狭野神社(さのじんじゃ)高原町 高ヒット
狭野神社(さのじんじゃ)高原町
2012-3-31 14:32  投稿者: office (記事一覧) [ 2714hit ]
社伝によれば、人皇第五代・孝昭天皇の御代に神武天皇御降誕の地に御創建されたのが当社の創祀という。当社より西方一キロの霊跡に末社皇子原神社が鎮座し産場石と呼称される神石が奉齋されている。ご祭神御生誕の際に産湯を御取りになられたと伝承され今猶安き出産を齎して戴けると伝えられる。また霊峰高千穂の峰麓周辺に皇子川原、祓川、血捨ノ木、宮ノ宇都、鳥...
電話番号(0984)42-1007
FAX番号(0984)42-1007
郵便番号889-4414
住所宮崎県西諸県郡高原町蒲牟田117
霧島東神社(きりしまひがしじんじゃ) 高ヒット
霧島東神社(きりしまひがしじんじゃ)
2012-3-22 17:13  投稿者: office (記事一覧) [ 3392hit ]
創建は第十代崇神天皇の御代と伝えられる。天暦年間(947~957)に、天台宗の僧、性空上人が4年間霧島山に入峰修行。高千穂峰の周囲6ヶ所に鎮座する其々の神社の傍らに寺院(別当寺)を建立し、後に霧嶋六社権現、霧嶋修験と呼ばれる神仏習合の霊場として開山する。以来、当神社は東御在所之宮と称えられ、別当寺として千手観世音菩薩を本尊とする東光坊花林寺錫杖院を...
電話番号(0984)42-3838
FAX番号(0984)42-4774
郵便番号889-4414
住所西諸県郡高原町大字蒲牟田6437
霞神社(かすみじんじゃ) 高ヒット
霞神社(かすみじんじゃ)
2012-2-23 13:26  投稿者: office (記事一覧) [ 4971hit ]
古くから農業、畜産、商売繁盛、縁結びなどの神様として旧くから知られております。御祭神は大己貴命、少彦名命、保食命の三御柱を祀る。天保十四年刊の「三国名勝図会」によれば「・・・五色の蛇ありて、巌隙に栖む、これを神と崇めて、別に祠廟を設けず、是、霧島六所権現の使神なりといへり、故に六所権現へ参詣する者は、必ず茲に参詣せり、参詣の者、彼蛇を見...
電話番号(0984)42-0033
FAX番号(0984)42-0054
郵便番号889-4413
住所西諸県郡高原町大字後川内1553
1 - 10 件目 ( 10 件中)   
GNavi   (based on MyAlbum-P)